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聖夜

「ユダヤ人の王としてお生まれになった方はどこにおいでになりますか。私たちは、東のほうでその方の星を見たので、拝みにまいりました」東方の三博士が地味に謎。ゾロアスター系?


その方は聖霊によって処女マリアに宿り、厩でお生まれになりました。アーメン。

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笑?

ナザレのサンキュロット
イエス・キリストって笑ったことある?

笑いのツボって人それぞれだよね。

寺山修司は笑う人間が嫌いだったらしい。

ニャン女史の笑いのツボはどこ?
女史とイエスは笑わないのかな?
ん?..笑ってる?(M-1観)

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身体

「そのようにして目がさめるとき、わたしの心は、自分がどこにいるのか知ろうとしてやっきになる。..わたしの身体は..手足の位置の見当をつけ、そこから壁の方向や家具の場所を考え..」 プルースト
「身体は..空間だけでなく、時間と交わるための手段」 メルロ=ポンティ

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しかし今

今という現象を何十年も追いかけてきたつもりだが、結局今という現象に何十年も追いかけられてきた、というのが実情か。自分の眼球を後ろ向きに回し眼窩の底を覗いてみれば、今の価値を、欲張ろうが自虐しようが、いつもクールな等身大の今が見つめ返してくるだけだ。

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「今はそれ自身、今なる有が無へ消滅することと無が今なる有へ消滅することにすぎない」 ヘーゲル

今というのは、もどかしすぎる。
にもかかわらず、なつかしすぎる今。

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純粋理性批判

「しかしそれだからといってかかる理想を単なる想像によって拵えあげた幻像と見なすべきではない。理想は、理性にとって欠くことのできない規準である。」『純粋理性批判』


ニャン女史はガダマー読んでたの?それともハーバーマス?

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死刑でいいです

人を傷つけることが楽しいはずがない。殺すことが、痛めつけることが。日常の地層の下に、案外ヤミがある。

スマホ片手に打撃を受けるあなたに痛みはない。(HP減)

死刑でいい。誰も弁護してはいけない。 ただ、彼は彼の地層の底で、 「我思う、ゆえに我あり」 と、呟いているから。

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ショート・サーキット

「あたしたちや子供たちのことを書くんだったら、離婚して一人でやってください」わかる。娘の緘黙のことまで。


「たとえ、自分たち夫婦の諍いや、子供たちの病気のことを書いたとしても、それは生きていく人間のあたり前の姿」わかる。佐伯氏はなつかしすぎる現実しか書きたくないのだろう。

佐伯一麦初期作品集

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キャッチャー・イン・ザ・ライ

小さな子どもたちがいっぱい集まって何かのゲームをしているところを、僕はいつも思い浮かべちまうんだ。..誰かその崖から落ちそうになる子どもがいると、かたっぱしからつかまえるんだよ。..ライ麦畑のキャッチャー、僕はただそういうものになりたいんだ。村上訳

ネットにもホールデンいたらいいね。

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一番人気がないもの

ふと思った。私が好きなものは一番人気がないものかもしれない。「どれが一番人気がないん?」夕食の卓で家族によく訊いた。人気がない皿から食べた。
誰かにとっては捨てるほど人気がないものでも、それを拾って大切にする人がいる。したい人がいる。いとおしい。